So-net無料ブログ作成

モバイルから [その他]

スマホからブログに書き込みができるかのテスト
まあこれが当たり前なのでしょうが
とりあえずIDとパスワードを設定できたんで(笑)

久しぶりにSo-netブログ [その他]

IDもパスワードも忘れてしまったのでアクセスできないままでした
ひょんなことから再設定ができてブログに書込ことができました
さてさてどれくらい書き込んでいけるのでしょうか(笑)

スピーカーを買い換えた [オーディオ]

YAMAHAのNS-1000XWがメインスピーカーで四半世紀過ごしてきました
でもあんまり良い音で鳴ってはいなかったみたい
スピーカーを比較するときに音圧が高い方、つまり大きな音がする方が良い音に聴こえるのだそうです
Lo-DのHA-510というアンプに替えたら音圧を同じにできるようなアッテネーターが付いていたので同じような音圧にしたら
小さな2wayのLS-1001の方が良い音がしてる??
というのでテクにクスのSB-MX7というスピーカーを手に入れました
売り出し当時の価格で3分の一の値段のものになりました・・・・味付けの無い良い音のようです
NS-1000XWはヤフオクで結構高額で売れました

プリメインアンプ [オーディオ]

YAMAHAのCA-800Ⅱのパワートランジスタを入れ替えて遊んでましたが壊してしまいました
そんなで最終段に2SA627/2SB188を搭載したHITACHIのLo-D HA-510を手に入れました
ヤフオクで現状品の中古品を手に入れました
同じ人から小電力トランジスタを交換してあるものを譲っていただけたので今はそれになっています 2つのスピーカーの音圧を調整できる機能が付いているのがとても便利です アンプはSimple is the bestだと思う

プリメインアンプ [オーディオ]

最近のD級アンプは良く判らないので置いておいて
オークションで昔のプリメインアンプがいろいろと手に入るようになりました
経年変化したトランジスタなどを交換して初期の性能をとりもどしたものがオークションに出ていたりします
いろいろ聴いてみたら高いアンプが良い音がするわけではなさそうです
野口英世一枚ほどで手に入れたアンプがすごくいい音がしたりしてなんだかなと思ったりしました
今は1970年代前半のプリメインアンプに手が入ったものを使っています
ドライバートランジスタとパワートランジスタが交換されていますのでオリジナルとは似ても似つかないものになっているかも

アンプの選択 [オーディオ]

オーディオを格安でするには良い時代になりました
新品を買うにしても中古を買うにしてもお店に行かないと行けなかったのですが
現在はインターネットでオークションで手に入れることができるようになったからです
今年になって幾つかアンプを買ったり売ったりしながら気に入ったアンプを探すことになります
最終的には気に入ったアンプは自分で作るしかないんだとことになったのが一つの発見になりました

街灯を付ける [その他]

自転車を室内保存するために使っている離れの街灯が点かなくなってしまいました
どうも蛍光灯の本体が壊れてしまったようです
街灯用の防水の蛍光灯を見つけることができなかったこともあったり外だと漏電の心配があったりするので
家の中に配線をすることにしました
暗くなると点灯するようなパーツは適当な穴があったのでつけライトはドアの上に付けました
暗くなるとうまく点灯してくれるようになりました
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

年の瀬 [その他]

2011年も数時間を残して終わりとなります
色々あった1年でした
2012年は良い年でありますように

しばらく書いてなかった [その他]

so-netのブログはほとんど書いてなかった
そんなでちょっと書いてました
このブログを使うかなぁ~

格安扇風機 [その他]

朝方、コーナンで1780円の扇風機を買いました
ばあちゃんも欲しいというので夕方買いに行きましたが
格安のもう少し高い扇風機も売り切れていて一個もありませんでした

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。